ごあいさつ

  • HOME »
  • ごあいさつ

ごあいさつ

私は、早稲田大学在職中の1990年代から遠隔地教育をテーマの一つとして研究を行ってきました。インターネットの発達に伴い、e-ラーニングがこれまでの教育と一線を画すことのできる可能性を見出し、2007年には日本初の完全インターネット大学「サイバー大学」を創設し、初代学長に就任いたしました。当時はe-ラーニングの需要はそれほど高くありませんでしたが、今ではどの大学でも導入されるようになりました。

2010年にサイバー大学の学長を退任した後、私は日本におけるe-ラーニングの草分けといたしまして、今までの経験とノウハウを活かしたいと考え、NPO法人e-コンテンツ研究所を設立しました。

e-ラーニングではコンテンツ制作は最重要です。しかし、教室の授業をただ収録するだけでは学習者はついてこられません。我々は、それぞれの授業制作にあたって、e-ラーニングにおける授業設計のプロフェッショナルであるインストラクショナル・デザイナー(Instructional Designer : ID)を配し、担当の先生とともに、知識を正確に、効率的に伝達することができるようなコンテンツ設計を行ってから授業を制作します。

是非、e-ラーニングに興味を持たれましたら私共にお問い合わせください。授業の設計から制作、配信、授業のメンテナンスまで一貫してサポートさせていただきます。

このページに関するお問い合わせは TEL 03−5843−0841 10:00-18:00(月〜金、土日祝を除く)

PAGETOP
Copyright © NPO法人e-コンテンツ研究所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.